Raintan’s blog

2024年FX頑張ります!

コツコツドカン。損小利大。

FXで良く見聞きする言葉です。

・コツコツドカン

利益をコツコツと積み重ねた後に、1度の取引で大きな損失を出してしまい、コツコツ積み上げてきた利益を一気に失う事。

・損小利大

損失はなるべく小さく、利益はなるべく大きくするのが望ましいという考え方。

 

言うのは簡単ですが、なかなか難しいですよね。

チャートを見ていると

「これだけ上がったんだからそろそろ下がりそう!」

「急激に相場が動いたから元の値まで戻るだろう!」

という様な、相場の動きに飛び乗るととんでもない危険が待っています。

たまには上手くいく事があるかもしれませんが、大体逆に動いていませんか?

相場に飛び乗った時、逆張りをしてしまった時マイルールを破っていませんか?

 

そうです。

私は今までそうして負けてきたのです。

f:id:Raintan:20240123175039p:image

 

当たり前な事ですが

  1. トレンドをしっかり把握する(逆張りしない)
  2. レンジ相場でサヤ取りは考えない

などなど他にもマイルールを決めています。

 

勝ってる人はもちろんこう思うでしょう。

「こいつはなにを言っているんだ?」

 

上でも書きましたが、当たり前な事ですもの。

そう思われます。

f:id:Raintan:20240123180026p:image

私だって勝ちたいです…

なので、少しずつですがしっかり利益を出して少しずつステップアップしていきます。

私の「FX2024」はまだまだ始まったばかりですから!

今週も頑張っていきますよ〜!

f:id:Raintan:20240123180420j:image

1/22~23 17:30

+1,650円