Raintan’s blog

2024年FX頑張ります!

あなたはどちらを選ぶ?

例題を2つ出します。

あなたはどちらを選びますか?

 

例1

A 100%の確率で280万円貰える

B 90%の確率で300万円貰えるが、10%の確率でなにも貰えない。

 

例2

A 100%の確率で罰金280万円を払う

B 90%の確率で300万円払うが、10%の確率で罰金を支払わなくてもよい。

 

選びましたか?

アンケートではこの様な結果が出たそうです。

f:id:Raintan:20240124182043j:image

 

この結果を見ると人は

お金が貰えるなら、貰えないリスクを回避し

損失が発生するなら損失を回避する

傾向があるようです。

 

これをプロスペクト理論と言い

損失回避性とも呼ばれ、人は損失に対して過剰に評価する傾向にあり、現実の損得と心理的な損得とが一致しないということを指します。

 

これは前記事で書いた損小利大の対義で大利に繋がりますね。

小さな利益が出ると利確をしてしまうのに、大きく損失が出てもきっとプラスになる。とポジションを持ち続けてしまい結果大きな損失を出してしまいます。

f:id:Raintan:20240124183617p:image

皆さんはどの様な結果になりましたか?

もちろん私は…

 

 

f:id:Raintan:20240124184121p:image

今日はマイルールでは入れる相場ではなく、全然利益を出せませんでした。

しかし損失を出さない事が大事。

ポジションを無理に持って損失を出してしまうぐらいなら、なにもしないでプラマイ0で終われば実質勝ちです!笑

堅実に勝ちを積み重ねていきましょう!