Raintan’s blog

2024年FX頑張ります!

睡眠不足

人間の身体は睡眠が大切です

人間は睡眠不足になると

  1. 思考能力の低下
  2. ストレスが溜まりやすくイライラしやすくなる
  3. 体調不良に陥る
  4. 太りやすくなる

1つも良いことないですね!

私も仕事の都合で朝寝たり夜寝たり、寝なきゃいけないのにプライベートの時間を優先して2.3日で3.4時間しか寝なかったりでダメダメな生活を送る時もあります。

f:id:Raintan:20230308224405p:image

諸説はありますが

人間は寝溜めができない

という説を、私は推していまして。

もっと深掘りしますと

寝溜めはできないけど睡眠不足は取り戻せる

と思っています。

例1(寝溜め)

日曜日の朝方には出掛けたい為、土曜日の13時ぐらいから寝て19〜20時ぐらいに起きても、やはり深夜2.3時には睡魔が襲ってきます。

例2(睡眠不足を取り戻す)

仕事終わりの木曜日の夜、プライベートの時間を過ごす為寝ずに金曜日を迎えそのまま仕事へ。

金曜日の夜やる事を終わらせ約12時間ほど寝ると起きた時にしっかり寝た感があります。

これは時間帯が違うけど、私の実体験です。

人それぞれの身体によって感じ方が違うかもしれませんが、私は寝溜めの睡眠より睡眠不足を取り戻す睡眠の方が合っているなと感じます。

 

もちろん普段から規則正しい生活をして、こんな事を考える必要がないのが1番ですが、みなさんもこんな経験があるんじゃないでしょうか。

身体を大事にして健康に過ごせるように頑張りましょう。