Raintan’s blog

2024年FX頑張ります!

FX 通貨の強弱

どの通貨が強い?

お疲れ様です。

私はFXでエントリーする時に通貨の強弱を見ています。

 

通貨の強弱とは?

 

例えばこのチャートですと

f:id:Raintan:20230326075938p:image

※この2枚のチャートは最後動きが弱くなっていますが、簡易でお話させていただきます。

左上(USD/JPY)上がっているので

USDが強い/JPYが弱い

右上(AUD/USD)ちょっと上がっているので

AUDがちょっと強い/USDがちょっと弱い

左下(EUR/JPY)上がっているので

EURが強い/JPYが弱い

右下(AUD/USD)上がっているので

AUDが強い/JPYが弱い

f:id:Raintan:20230326080912p:image

左上(GBP/JPY)上がっているので

GBPが強い/JPYが弱い

右上(EUR/USD)ちょっと上がっているので

EURがちょっと強い/USDがちょっと弱い

左下(GBP/USD)ちょっと上がっているので

GBPがちょっと強い/USDがちょっと弱い

右下(EUR/GBP)ちょっと上がっているけど下がりかけているので

EURがちょっと強かったけど弱くなり始めている/GBPがちょっと弱かったけど強くなり始めている

となります。

そして強いが多かった通貨ペアを見合わせます。

上の2枚だとGBPEURの強いが多かったので、EUR/GBP)の通貨ペアを見ましょう。

f:id:Raintan:20230326082246p:image

EURがちょっと強かったけど弱くなり始めている/GBPがちょっと弱かったけど強くなり始めている

なのでGBPが1番強くなります。

 

次は弱いが多かった通貨ペアを見合わせます。

USDとJPYの弱いが多かったので、(USD/JPY)の通貨ペアを見ましょう。

f:id:Raintan:20230326090714p:image

USDが強い/JPYが弱い

なのでJPYが1番弱くなります。

順位を付けると

  1. GBP
  2. EUR
  3. AUD
  4. USD
  5. JPY

 GBPが1番強くJPYが1番弱い事がわかりました。

そして、GBP/JPYの通貨ペアを見てみると

f:id:Raintan:20230326091245p:image

しっかり上向きになっていますね。

なので、極端な言い方をするとGBP/JPYのロングポジション(買い)側に強く動くかなと予想します。

 

もちろんこれだけで判断するのは危険なので、しっかりトレンドラインや水平線を引いてポジションを持ちましょう。

同じチャートを見ても人それぞれ見方や見え方が違います。

レンジ相場なのかトレンド相場なのか。

相場云々を言うのは簡単ですが、砕くと難しい事だらけなので一つずつ理解して知識もお小遣いも積み上げていきたいですね!