Raintan’s blog

2024年FX頑張ります!

長男が小学生になりまして

私「入学式かぁ…長男はどんな気持ちなんだろうなぁ…」

長男が先日入学式を迎え小学生になりました。

f:id:Raintan:20230409144437j:image

入学式の日は午前中雨が降り傘を差しながらの登校でした。

初日から雨が降り不安そうな顔を浮かべながらもしっかり歩いてくれました。

 

やはり親からすると子供はいつまでもちっちゃくてまだまだ手が掛かるもんだと思っていますが、ちゃんと少しずつ成長しているんだなと実感できました。

しかし、ふっと横を見ると妻が1番不安そうな顔を浮かべているので、こっちの方が大人になりきれてないなと心の中で笑ってしまいました。

妻にはこっそりと長男が不安になるからその顔はやめなよって言っておきました。笑

 

妻は子供と一緒に教室に向かい、私は体育館で待機し息子を待ちます。

その間、クラス分けの名簿を見ると家から5秒ぐらいの所に住んでいる子が2人とも同じクラスだったので私もなんだか一安心。

入場の為子供を教室に残して妻が合流した後、入学式が始まりました。

校長先生の話をしっかり聞いて段々と顔が和らいでいる様でした。

1時間半ほどの入学式を終え帰宅後

私「小学校はどうだった?」

長男「楽しかった!教室でね……」

f:id:Raintan:20230409150621j:image

と色々とお話を聞かせてくれてまた一安心。

 

次の日ご近所さんと一緒に登校し、当分は集団下校するが来れる方は一緒に帰り道を歩いてください。との事なので妻と2人で校門前に10分前から待機してこちらの方が落ち着きがなかったです。

f:id:Raintan:20230409151258j:image

帰宅してからも色々お話をしたら、これから小学校が楽しみな様なのでなんだか私も楽しみです。

これから楽しい事や嬉しい事辛い事悲しい事いっぱいあると思うけど頑張れ息子よ。

いつでもパパママは息子の味方だぞ!