Raintan’s blog

2024年FX頑張ります!

トレードのやり方は人それぞれ

私の周りにもFXをやっている人が数人いますがみんなが同じ意見を言う事はほぼありません。

 

むしろAさんが良いと言ったやり方をBさんが良くないと言いBさんが良いと言ったやり方をCさんが良くないと言いCさんが良いと言ったやり方をAさんが良くないと言うぐらいトレードのスタイルは人それぞれです。

 

トレードの手法って?

f:id:Raintan:20230328004356j:image

トレードの手法とは、ポジションを持ってからどのぐらいの期間ポジションを保有するかという事です。

ポジションを保有してから数秒で決済したり、ポジションを保有してから数ヶ月。長くて数年保有する人もいます。

今回はそんなトレードの手法を紹介していきます。

スキャルピング

・ポジション保有時間が数秒〜数分

・取引回数が多い傾向にある

・取引回数が多いのでスプレッド(手数料)コストが掛かる

損切りラインを決めやすい

デイトレード

・ポジション保有時間が数十分〜1日

・取引回数は1日の中で数回

・損益がそこそこ大きくなる

スイングトレード

・ポジション保有時間が数日〜数週間

・取引回数が1日1回決済するかしないか程度

・日を跨いでポジションを保有するためスワップポイントが発生する

・ポジショントレード

・ポジション保有時間が数週間〜数年

・長期保有の為ほぼ取引をしない

スワップポイントが発生し保有しているだけで損益が発生する

 

簡単に書くとこのような感じです。

上記でも書きましたが、取引スタイルは人それぞれで取引回数や保有時間が違います。

自分の生活スタイルと相談しないといけませんね。

どの取引スタイルにもメリットデメリットがあるので自分にあった手法を見つける作業が必要だと思います。

 

しかし、どの手法でもチャート分析などは必要なのでFXの知識は頭に入れないといけません。

最初は固定観念を持たず色々意見を聞いて視野を広げてから、色々試してみた方が良いと思います。

 

私は現在DMMFXを使用していてチャート等も使いやすいかなと思います。

↓↓こちらから色々と確認できます↓↓

私も色々試してみたり色んな話を聞いて参考にしたりを繰り返しています。

相場の世界は難しいですが、少しずつでも生活に余裕を持たせる為にも頑張りたいですね!

f:id:Raintan:20230328232518p:image