Raintan’s blog

2024年FX頑張ります!

結構大事なダウ理論①

ダウ理論とは?

「だう理論?なにそれ?」

投資など始めての方はあまり聞かないですよね。

しかし、このダウ理論を少しだけ理解するだけでチャートの見方が変わってきます。

中でも結構重要で1番見やすい所をお話しさせていただきます。

 

あの時のダメな私より頑張った私!

まずはチャートなどを使わずに簡潔に書きます。

頭の中で少し想像してみてください。

 

働いていないどん底の私

f:id:Raintan:20230329225204j:image

頑張って就職した私

f:id:Raintan:20230329225213j:image

同期が出世して心が折れかけた私

f:id:Raintan:20230329225221j:image

もっと頑張って同期より出世した私

f:id:Raintan:20230329224659j:image

こんな感じでダメな時の私より落ち込まず、前回頑張った時の私より今回頑張った時の私が上に行けば上昇トレンドです。

現実世界はこのままハッピーエンドで終われば良いですが、相場の世界はそうはいきません。

もっと頑張って同期より出世した私

f:id:Raintan:20230329224659j:image

同期がもっと出世して心がズタボロになった私

f:id:Raintan:20230330055112p:image

ここでもう一回私が頑張れば良いんですが、頑張れず前回の私よりもっとズタボロになってしまった場合

f:id:Raintan:20230330055122p:image

上昇トレンド終了の合図です。

 

まとめると前回頑張った私よりもっと頑張って、前回落ち込んだ私より落ち込まなければ上昇トレンドが続くわけです。

 

↓↓私もDMMFXを使ってます↓↓

いかがでしょうか?

なんとなく雰囲気だけでもわかっていただけたら嬉しいです。

今回はここまでとさせてもらい、次回

結構大事なダウ理論

では、チャートを使って記事を書いていきますのでよかったらそちらもご覧ください。

 

4/1更新 結構大事なダウ理論

https://raintan.hatenadiary.com/entry/2023/04/01/150344