Raintan’s blog

2024年FX頑張ります!

見栄や虚勢

あなたの周りにもいませんか?

仕事の話や込み入った話をしている時はなにも喋らずに、ある程度周りの人達の話を聞いて落ち着いてきたタイミングで

私は最初からわかってましたけど

f:id:Raintan:20230913191502j:image

って、感じで立ち振る舞う人

 

知らない事を教えてもらっても、「あぁ、はいはい。あれね」やこうした方がいいよって言われた時など「俺もそう思ってたんだよね」「やっぱそっちの方がよかったかぁ」などなど

 

見苦しいからやめた方が良いですね。

 

私も仕事の立場上かなり年上の後輩や部下がいるんですが、やはり素直になれない人はいつまで経ってもそのスタンスは変わりません。

それに年上の新人さんは私が年下だからと上から目線で来る人もいます。

でも、いつかはボロが出るしずっとそんな事をしていると疲れませんか?

「知らなかった」「ありがとう」「ごめんなさい」など素直に言える様に生きていた方が人生絶対に気楽だと思います。

f:id:Raintan:20230913204940p:image

 

 人の振り見て我が振り直せ

 

私はこの言葉を結構大事にしています。

もちろん子供達にもこうゆう言葉があるんだよってお話をしますが、まだ意味を理解できるのはずいぶん先の話だと思います。