Raintan’s blog

2024年FX頑張ります!

時間があるパパママちょっと覗いてみてください

育児は大変なんです

私には6歳と5歳の息子がいます。

仕事の都合上休みは土日ではないため、子供達と休みが合いません。

なので、土日は妻が子供達を見てくれています。

6歳と5歳なので兄弟喧嘩をしたりママの言う事に反抗します。

大変ですよね。

そりゃあ、ママも怒ります。人間だもの。

f:id:Raintan:20230624183514p:image

 

私はマンガを読んでいる時に、この1ページを読んでやはり世の中色々抱え込んでいる人や相談できない人が沢山いるんだろうなと考えさせられました。

 

マンガの一部を抜粋させていただきます。

子供(お母さぁあん 待って ごめんなさい)

ママ(もう知らない あんな子)

漢A(子供忘れていってるよー)

子供(お母さぁあん)

    

〜公園〜

漢A(はい コーヒー)

ママ(あっ、ありがとうございます。お金)

漢A(いいのいいの)

  (人見知りしない子だね)

  (あーまずい)

ママ(えー!?)

漢A(コーヒー嫌いなんだ)

ママ(なんで買ったんですか…?)

漢A(普通だよ)

ママ(え?コーヒー?)

漢A(子供に腹立つの普通)

ママ(!)

漢A(オレもふたり子供育てたけど)

  (疲れるよね 育児は)

  (嫌になる時もあるよ)

  (オレは血の小便が出るような修行をしてきたしクマとだって戦ったことがあるけど)

  (そんなタフなオレでも育児は大変だった)

  (自分だけと思わなくていいよ)

  (今はオレ達に子供まかせてボーッとしなよ)

ママ(ずずっ…あっ、コーヒーの味)

  (毎日飲んでいるのにずっと飲んでなかった気がする)

  (はあ…)

〜夕方〜

 

子供(バイバーイ)

ママ(今日はカレーにしよっか)

子供(やったー)

 

これを読んでくれたパパさん

いつも家族の為にお疲れ様です。

たまには妻の愚痴を聞いてください。

そして休日に2.3時間でもいいので、パパと子供だけの時間を作ってみてください。

ママの事は放っておいてください。

 

これを読んでくれたママさん

いつもありがとうございます。

私もあまり妻に面と向かってありがとうと伝えられませんが、いつも感謝しています。

みなさんの旦那さんもきっと同じ気持ちです。

子育てや日々の事を相談したり愚痴ったりするのは恥ずかしいと思わず、誰かに話してみてください。

私の妻は子供達に怒った事や学校や幼稚園でこんな事があった、今日はこんな事をして遊んだ。と全部教えてくれます。

1人で抱え込まないでください。

心が疲れちゃいます。

話ができる人や愚痴を言える人がいなかったら、ここでも良いので聞かせてください。

 

私もまだまだ子供が小さいのでこれから先色々大変な事があると思います。

子供を立派に育てた方から見れば、まだまだこれからだよって思われるかもしれません。

でも、世代や時代が変わると大変の内容も変わっていくと思います。

みんなで助け合えれば、少しでも気持ちを楽にできれば家族で良い時間を過ごせるんじゃないかなと思います。