Raintan’s blog

2024年FX頑張ります!

あなたの血液型と特徴


「○○さんはA型っぽいよね。几帳面だし」

「俺B型だからマイペースなんだよね〜」

良く耳にするし、小学生ぐらいからの話題になっていたと思います。

一般的に

f:id:Raintan:20230218105550p:image

こんな印象が多いんじゃないでしょうか。

 

一方、血液型と性格はなんの関係もないというお話もあります。

 

これは私がなるほどなぁ〜、というか1番しっくりきたお話です。

 

まず、上にも書いたように我々人間は幼い頃から家族や友人達と一度や二度は血液型の話になった事があると思います。

極端な話その時に

  • A型は几帳面
  • B型はマイペース
  • O型はおおらか
  • AB型は二面性がある

と、幼少期から大体の印象が植え付けられていると思います。

そして、知らず知らずのうちに成長過程で

A型・私は几帳面で真面目で責任感が強い!

AB型・僕は自立心が強くて芸術肌なんだ!

という形で血液型の特徴に自分から無意識に向かっていく傾向があるんです。

たしかに、小学生ぐらいの時など

○○君は几帳面だね!もしかしてA型?やっぱりそうか〜、真面目そうだもんねー!」

なんてお話とかをしていると、ドンドンと

 A型はこうなんだ!

僕は真面目だしA型だね

って、刷り込まれていくんだと思います。

どうですか?

私はこの短いお話ですごくしっくり来まして未だに、この説推しです。

家族や友人などとこんな話題でお話しても楽しいかもですね!

そしてまたその時に

「私はB型だからマイペースなんだ」

と、刷り込みがあるかもしれませんね。

 

今回も最後まで目を通していただきありがとうございました!